赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金 
~じぶんの町を良くするしくみ~

 毎年10月1日~12月31日にかけて全国一斉に赤い羽根共同募金運動が行われます。共同募金は、民間の福祉活動を支援するための募金です。皆さまから寄せられた募金は、子どもやお年寄り、身体の不自由な方などを支援する福祉活動や住みよい「地域づくり」のために役立てられています。
 みなさまのあたたかいご協力をよろしくお願いします。

イラスト

共同募金の種類

戸別募金 町内会長・福祉委員さんを通して、各世帯(各戸)に募金の協力依頼を行っています。
街頭募金 民生委員児童委員・福祉団体の協力のもと、市内で募金の呼びかけを行っています。
法人募金 企業等に協力依頼する募金です。
学校募金 保育園・幼稚園・小中学校・高校等で協力をお願いしています。
職域募金 企業、団体、官公庁などの職場で、職員の方々に協力をお願いしています。
イベント募金 さまざまなイベントで来場者に対して協力をお願いする募金です。
その他の募金 スーパーへ募金箱を設置し募金を呼び掛けています。また、オリジナルグッズによる募金もあります。

募金の使いみち

 高梁市内で集められた募金は、一旦、岡山県共同募金会へ送られ、その後、岡山県内の保育所や障害者福祉施設などの民間社会福祉施設・事業所の備品・車両整備や建物の改補修費に、また、本会が行う地域福祉活動団体やボランティア活動団体、高齢者・障がい者・児童福祉活動団体等へ配分し、皆さんのお住いの地域の身近なところで幅広く活用され、地域福祉の推進に役立てられています。

災害義援金

 各都道府県に設置された共同募金会で災害義援金の募集を行っています。高梁市共同募金委員会でも災害義援金の受付を行っています。皆様のあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。

関係機関へのリンク

イラスト